先輩社員インタビュー
原料の手配から機械の提案まで
お客様に寄り添った
サービスを提供
- 竹本 圭
- 営業部 福岡一課 / 2009年入社
既存のお客様への原材料やパッケージ、機械のご提案から販売を中心に担当しています。また、OEM製造や原料調達の仲介、さらに新規開業や出店のサポートも業務の一環となります。
豊富な商品知識を持って
お客様と真摯に向き合う
今はさまざまな商品知識が蓄えられ、未来につながる商品をイメージしてお客様へご提案できるようになりましたが、入社当初はお客様から商品をいただくことが多くありました。そんな中、OEM菓子製造の仲介といったプロジェクトを経て、商品知識の大切さはもちろん、BtoCの関係が継続的に結ばれることの難しさや円滑な商品物流の重要性なども学ぶことができました。
気になることは早めに解決し
ライフスタイルにメリハリを
プライベートな時間をきちんと作るために必ずすることは次の日の準備と確認。仕事とプライベートのメリハリをつけるためにも、少しでも気になることがあればその日に解決の目処をつけるようにしています。またネガティブな気分の時はゴルフやバレーボールなどで体を動かしてストレスを発散させます。
1日のスケジュール
8:30
出社
出社してすぐ書面の作成やメール確認といった事務処理を行います。また、前日に準備をしていたデスクワークなどもこの時間になるべく処理します。
10:00
商談
10:00以降はお客様との商談となることが多いです。以前はお客様の会社に伺って今悩んでいることや取り組みたいことを確認していましたが、昨今ではリモートによる商談も増えています。
12:00
昼食
13:00
商談
昼食を挟んで13:00ごろから再び商談。この時間から16:00ごろまでが飲食店のアイドルタイムとなり、アポイントも取りやすくなります。それぞれの企業や店舗にそれぞれの悩みがあるので、それがどう解決できるかをイメージしながら原料や機械の提案を行います。
16:30
会社着
帰社後は、お客様の意見などを参考に提案書の見直しや提案商材の準備をします。また、次の日の商談の準備や処理できる事務作業もなるべく帰宅するまでに行います。
17:30
退社
なるべく家族と過ごせるよう、決まった時間に帰宅します。帰宅後は家族との夕食や子供とのお風呂などリラックスできることをしています。