Interview

先輩社員インタビュー

自分の仕事がどのように
ほかの業務につながるかを考える

木村 隆之
財務部 / 2012年入社

財務部の業務は、丸菱ホールディングス全体の資金繰りに関する確認や調整をはじめ、グループ全社の月次業務および決算業務などが主な業務になります。また銀行対応や経営資料の作成に加え、得意先の債権管理なども行います。社の金銭に関するさまざまな業務を担っています。

自分の仕事がどのように
ほかの業務につながるかを考える

私たち財務部は直接お客様とお話ししたり、売り上げに関わったりする業務ではありません。しかし、自分たちの仕事がほかの業務の進行をスムーズにすることができます。例えば、手作業がほとんどだった請求書発行業務を見直し、プリンターや封緘機器を導入することで毎月2,500通ほどある請求書の発行を全自動で行うことが可能となりました。財務部は金銭に関わることはもちろんですが、それを通して業務効率を高めることも仕事だと考えています。

就労時間とプライベートは
明確に分けたライフスタイル

私は趣味がサッカーなので就労日と休日のライフスタイルはくっきりと分けています。就労日の帰宅時間は17時半ごろなので、帰宅後は食事をしてテレビを見て就寝が多いですね。休日は趣味のサッカーやスポーツ観戦などをしてリフレッシュしています。休日の夜は映画などの映像コンテンツを楽しむことが多いですね。

schedule

1日のスケジュール

8:30

出社

9:00

業務開始

財務は基本的にディスクワークなので、基本的に社内で作業を行います。ただし銀行対応などは社内で行う場合もありますし、先方に伺う場合もあります。

12:00

昼食

昼食はだいたい12時前後ですが業務の状態によっては時間が前後することもあります。

13:00

業務再開

基本的には午前中の業務と同じですが、各種書類が午後から集まってきたり処理を急ぐ案件などが出てくるので忙しくなることが多いです。業務を円滑にするためにも私たちで作業を止めてはいけないので、より緊張感を持って作業を行います。

17:30

退社

17:00ごろから次の日の準備を行います。急ぎの案件や明朝処理が必要な書類などは前日にまとめておくようにしています。帰宅後は夕食を終えるとゆっくりと映像コンテンツを楽しんでいます。