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お知らせ

2025.09.05

【当社におけるランサムウェア被害に伴うシステム障害と情報漏えいに関するお知らせ(更新)】

株式会社丸菱ホールディングス(以下「当社」といいます)は、2025年7月28日付で「ランサムウェア攻撃に関するお知らせとお詫び」を公表し、その後、8月5日付で「一部漏えいしていることが判明」との表現を用いてお知らせいたしました。
しかしながら、外部の専門機関と連携した追加調査の結果、現時点では外部への情報漏えいの痕跡は確認されておりません。

当初の表現が断定的であったため、関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

■現在の状況
・当社サーバーは7月26日に不正アクセスを受け、ランサムウェア攻撃により一部システムが使用不能となりました。
・外部セキュリティ専門家の支援を受け、主要システムは復旧済みです。
・上記に関連する個人情報・社内情報について、現時点で外部への漏えいの痕跡は確認されておりません。

■表現の訂正について
・8月5日付のお知らせにおいて「一部漏えいしていることが判明」と記載しましたが、正しくは「一部漏えいの可能性がある」という状況でした。
・断定的な表現を用いたことにより、皆様にご心配をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

■今後の対応
・万が一、漏えいが確認された場合には、速やかに所管当局や外部関係機関を通じて、関係者の皆様へ直接ご連絡いたします。
・セキュリティ体制の強化、システム監視体制の再構築を行い、再発防止に努めてまいります。

■関係者の皆様へのお願い
・漏えいした可能性のある情報を悪用したフィッシングメールや不審な連絡には十分ご注意ください。
・心当たりのないメールは開封せず、添付ファイルやリンクは絶対に開かないようお願いいたします。
・SNS等での拡散は二次被害につながる恐れがありますのでお控えください。

当社は本件を厳粛に受け止め、再発防止と信頼回復に全力で取り組んでまいります。
引き続きのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

以上


■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社丸菱ホールディングス お客様相談窓口
TEL:096-286-1500
Email:support-desk@marubishi-group.co.jp
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