2025.08.25
【ランサムウェア攻撃に関する対応完了のお知らせ】
お取引先ならびに関係各所 各位
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
株式会社丸菱ホールディングス(以下「当社」といいます)が2025年7月28日に公表いたしました通り、当社システムがランサムウェア攻撃を受けた不正アクセス事案につきまして、お客様及び関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
当社は、外部のセキュリティ専門家の支援を受けながら、本件の原因特定および被害状況の調査を行ってまいりました。この度、調査が可能な限り完了し、主要なシステムは必要な対策を講じた上で復旧し、通常業務を再開しております。今後、新たに報告すべき事実が判明した場合には、速やかに当社ホームページにてお知らせいたします。
1.調査結果
・2025年7月26日、当社サーバーが海外からの不正アクセスによりランサムウェア攻撃を受け、システムが一時使用不能となりました。
・外部専門家の支援のもと必要な対策を講じ、主要業務については復旧済みです。
・個人情報や機密情報の外部流出を示す明確な痕跡は確認されておりません。
2.今後の取り組み
・本件を教訓として、セキュリティ対策の抜本的な見直し・強化を実施します。
・社内の情報管理体制を一層厳格化し、再発防止策を徹底してまいります。
このたびは皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
また、情報漏えいの可能性に関する詳細につきましては、2025年8月5日付で公表している「当社におけるランサムウェア被害に伴うシステム障害と情報漏えいに関するお知らせ」をご参照ください。
今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
敬具