Interview

先輩社員インタビュー

個のではなく
チームを意識した仕事

前田 康太朗
EC事業部 / 2019年入社

EC事業部は、インターネット販売サイトの施策から運用、データ分析が主な業務になります。そのほか、各種商材の在庫管理や発注業務も担っております。さらにAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどに展開しているショッピングモールの統括も業務の一つ。このように、オンライン上の業務がメインとなります。

個のではなく
チームを意識した仕事

まだ入社して3年目ですが、自社で運営していたECサイトのリニューアルを任されています。これまでのネット通販からオンラインの仕入れサービスに進化させるプロジェクトで、ユーザー対応で培った経験を元にUI、UXを検討しています。このサイトがオンラインプラットフォームとして卸業の新たな可能性を見出せればと考えます。また仕事をする上で、自分の作業がチームの動きとなることを意識して取り組んでいます。

自分のペースで
仕事をする

私は趣味がゴルフなので、終業後は打ちっぱなしやゴルフショップへ行くこともしばしば。月に2·3回はホールに出て汗を流すようにしています。余暇を趣味に使うには、仕事のスケジューリングが大切だと思います。自分のペースで仕事ができるよう心がけています。

schedule

1日のスケジュール

8:30

出社

9:00

在庫確認、調整、発注

商材の確認や調整、さらには発注作業は午前中に行います。ミスのないよう細心の注意を払って作業をしています。

10:30

昼礼

EC事業部は朝礼ではなく昼礼を行い、他のスタッフの状況を確認します。

11:00

ユーザー対応、資料作成

EC利用者の質問やクレームを確認し、その対応を行います。また寄せられた意見は資料にまとめてEC事業部内や関係部署と共有します。

12:30

昼食

13:30

業務再開

プロジェクトの進行やユーザー対応といった業務が再開されます。また、オンラインを含めたさまざまな会議も昼食後に行われることが多いです。

17:00

Webミーティング

プロジェクトの進行状況の確認や運営しているECサイト、モールの状況をWebミーティングでEC事業部内で共有。オンラインでは状況が刻一刻と変わるので毎日ミーティングをし、常に新しい情報を得るようにしています。

17:30

退社